取材申込みのご案内

申込期限:11月11日(金)12:00まで

報道登録について

第42回医療情報学連合大会の取材を希望される報道関係の方は、下記の取材要項を厳守いただきますようお願いいたします。万が一、本規程に反した場合は、貴社に対して対応を申し入れる場合があることをご了承ください。なお、本会はハイブリッド開催になりますが、原則現地での取材をお願いします。止む無く、現地参加出来なくWEB参加の場合は、セッションでの質疑応答の際には節度あるご対応をお願いいたします。また、WEB参加の場合は大会開催前に視聴用ID/PWをお知らせします。
下記内容をご確認の上で「取材申込書」に必要事項をご記入の上、お申し込みください。

  • 本会では取材の事前申込みが必要となります

参加資格と受付のご案内

  1. 本会に参加し取材活動を許可する者(以下「報道」と称す)は以下の通りです。
    新聞・テレビ・ラジオ等の報道関係者・その他定期刊行物出版社の記者
  2. 参加費について
    報道者の参加費は無料です。
    上記参加資格に該当しない(事務局で判断します)場合の参加費は有料です。
    論文集CDは1社につき1枚進呈します。2枚目以降は1部2,000円でご購入ください。
  3. 当日の受付方法
    取材を許可された取材申込者及び取材に参加する方は、会期当日、札幌コンベンションセンター・エントランスホールに設置する「報道受付」にて下記の「確認同意書」を印刷し名刺貼付の上、お一人一枚ずつご提出ください。
    報道関係者証をお渡ししますので、会場内にいる間、社員証とともに必ず常時着用して取材を行ってください。報道関連者証の着用がなければ、取材会場等への入場をお断りします。

取材申込

取材申込者は、2022年11月11日(金)12時までに運営事務局に取材申込みを行ってください。
取材申込はすべて事前受付となります。下記の取材規程をよくご確認いただき、運営事務局まで下部の取材申込書をメール添付にてお申込みください。

提出先

第42回医療情報学連合大会 運営事務局
E-mail:kobayashi@keimed.co.jp

取材内容と承諾について

特定の個人への取材・講演内容の録音・録画される場合は、必ず申込前に講演座長および演者に対して承諾をお取りください。申込時に承諾を得ていない申し込みは却下いたします。なお、取材活動が本会の運営や進行に支障を来すことのないようにご配慮をお願い致します。取材者と、取材対象者との紛争の発生その他取材に関する一切の事項については、取材申込者本人が責任を負うものとします。

発表者の発表内容以外でも、スクリーン映像(スライド、画像、動画など)、ポスター等は本会の著作物として扱うため、撮影する際には事前申込および承諾を得るようお願いいたします。
取材者は、座長および事務局スタッフ、会場整理員の指示に従うものとし、本会の運営を妨げないようご協力ください。

取材規程

  1. 本会期間中、会場内では本会に関係しない内容の取材活動はすべてお断りいたします。
  2. 会場内では、報道関係者証を常にご着用ください。着用されていない場合にはご入場いただけません。
  3. 会場内では一般参加者が出入り可能な箇所には、自由に入場・入室いただいて結構です。ただし、ランチョンセミナー、スイーツセミナーのお弁当・軽食は受け取ることができません。
  4. 各種委員会、打合せ会への入室、取材はお断りいたします。
  5. 写真ならびにビデオ撮影に関しましては、報道目的のみとし、報道関係者証をご着用ください。なお、撮影については、原則として運営事務局及び座長・演者の両方の承認を予め得ている取材のみとさせていただきます。
  6. チュートリアルおよび企業共催プログラム(ランチョン/スイーツセミナー)に関しては必ずチュートリアル主催者および共催企業に取材の可否を得てください。
  7. 録音は、対象セッションの座長・演者の事前許可があり、原稿にする際の確認として利用する場合に限り可能です。
  8. 講演会場内での取材・撮影を行う場合は、発表スライドやポスター会場の掲示の撮影は原則として禁止です。大きな音を出したり、フラッシュをたいたり、一般参加者の聴講や進行の妨げになるようなことのないようにしてください。
  9. 展示会場では、写真・VTR撮影は原則禁止です。撮影の際は出展社の許可を必ず得た上で撮影するものとします。
  10. 対象者以外の撮影は避けるようにし、写った場合には個人が特定できないようにご配慮ください。
  11. 著作権の侵害にあたる恐れのある取材、また個人情報保護を侵害する恐れのある取材はお断りいたします。
  12. 発表・討論を通じて、患者さん個人が特定できる、もしくはプライバシーに触れる可能性がある事項に関して取材・報道をご遠慮ください。
  13. 学会スタッフから特別に要請・指示があった場合には、本紙内容にかかわらず、指示に従ってください。
  14. 講演会場内での携帯電話、もしくはそれに代わる通信手段の使用を禁止いたします。また、マナーモードへの設定をお願いいたします。
  15. 大会期間中、研究者・医師、その他個人参加者への取材目的に関して、大会/運営事務局ならびに受付では、アポイントメントやスケジュールの調整、取材の仲介等は一切行いません。
  16. ビデオ撮影、録音された音声の二次利用は固くお断りいたします。
  17. 本会の質問時間には限りがありますので、取材が参加者の質問時間の妨げにならないようにご配慮をお願い致します。

取材の中止等

大会長、座長、事務局スタッフおよび会場スタッフが、上記取材方法のいずれかに抵触する場合およびそのほか相当と認めた場合には、取材の中止・取材の一部制限・取材方法やスケジュールの変更・取材者の一部又は全員の退場を求めることがありますので予めご了承ください。