チュートリアル企画募集のご案内

第42回医療情報学連合大会(第23回日本医療情報学会学術大会)では、チュートリアルを募集します。下記の要領にてご応募ください。

チュートリアル企画発表までの流れ

チュートリアル企画発表までの流れ

募集期間

2022年4月1日(金)6月30日(木)終了しました

  • 簡易抄録提出期限 2022年8月31日(水)

本大会におけるチュートリアルの取り扱い

第42回医療情報学連合大会におけるチュートリアル(開催予定日:2022年11月17日(木))の取り扱いは、以下のとおりとします。

  1. 原則としてチュートリアルは、本大会のプログラムに含むものとし、大会の参加費を支払った者だけが参加できる区分A(チュートリアルA)。
    ただし、大会側の判断で例外的に大会参加費の支払いの有無にかかわらず参加できるほうが望ましいと考えられる一部のチュートリアルを、区分B(チュートリアルB)として開催することもできる。
  2. すべてのチュートリアルは公募とし、プログラム委員会幹事で採否を決定する。プログラム委員会幹事の採否を経ないセミナー等大会会場を借りて開催する場合に、「チュートリアル」と称することは許可しない。
  3. チュートリアルの応募者は、応募時に区分A【現地参加のみ】、区分A【ハイブリッド形式】または区分Bの別、区分Bの場合はチュートリアル参加費徴収の有無と金額(単価及び総収入の予測値)・参加見込み人数を明示して応募するものとする。
    区分Bの場合において、その参加費予定額は、会場費・資料実費・講師講演料等の合計額と参加想定人数とから計算される適切な額の範囲にあることを採択条件とする。
  4. 採択されたチュートリアルに対しては、大会側からチュートリアルの主催者に会場を提供する。区分Aでは会場費は徴収しない。区分Bについては、チュートリアルの主催者から会場費として5万円(税別)を徴収する。
  5. 大会側からチュートリアル主催者に提供するのは、原則として液晶プロジェクターとマイクのみを備えた会場とする。備品や特殊な設備、大量の電源等が必要な場合は、チュートリアルの主催者側で準備する。区分Aについては、申し込み時にハイブリッド形式を希望された場合、大会側で準備したWeb配信システムを利用可能とするが、トラブル対策などについては項番6を参照すること。
  6. チュートリアルは、チュートリアル主催者の責任で催行するものとし、項番5. に記載されない費用や設備等はチュートリアル主催者が全て負担するものとする。ただし、ハイブリッド形式を希望される場合にはWebオペレータは大会側で配置するが、そのサポート要員(2名程度)についてはチュートリアル主催者にて準備すること。
    また、チュートリアル催行により発生するすべてのトラブル等は経理処理を含めチュートリアル主催者が対応・処理すること。
  7. 区分Aでは、チュートリアル主催者がチュートリアル受付を用意し、現地参加者の大会参加者証携帯を確認する。なお、区分Aでは、資料代等を別途徴収することはできない。
    区分Bでは、大会参加費の支払い済み確認はチュートリアル主催者の責任で実施する。 また、資料代等の目的であらかじめ承認を受けた範囲の額でチュートリアルの参加費を徴収することは認める。
  8. チュートリアル主催者は、医療情報学連合大会終了後、大会側が指定する様式で定められた期日までに参加実績人数、および区分Bのチュートリアル主催者は、それに加えて、参加費支払人数を報告しなければならない。
  9. 医療情報技師ポイントの付与に際して、チュートリアル主催者はアンケート、視聴確認テスト等の方法によって出席(参加)を確認し、参加者リストを作成する。なお、大会終了後、大会側からWeb視聴ログデータの提供は行わないので注意すること。

本取扱いは第42回に限ったものです。次回(大会(来年))以降の方針については、日本医療情報学会理事会にて継続審議していくことになっています。

応募資格

オーガナイザーは日本医療情報学会会員であること(座長、発表者は非会員で可)

応募方法

申込書」をクリックし、申込書を入手してください。
必要事項をご記入いただき、大会事務局(office@jcmi42.org)宛にご送付ください。

企画の採否について

応募された企画は、プログラム委員会により、大会チュートリアルの主旨(教育目的であること等)を鑑み、本大会プログラム委員会幹事にて厳正に審査します。
採否は2022年7月中旬にオーガナイザー宛にメールにて通知します。

採用以降の進め方

  • 企画趣旨等の登録について、オーガナイザー宛に演題登録システムからメールにて連絡を差し上げます。
  • オーガナイザーの方は、メールに記載されたIDとパスワードを使用し、800字の簡易抄録欄に企画趣旨をご入力ください。
  • ご入力については採否の連絡時にお知らせいたします。
  • チュートリアルにつきましては、詳細抄録(WordおよびPDF)は不要です。
  • なお、チュートリアルの実施日時・プログラム・事前参加登録等につきましては、別途、大会事務局より連絡を差し上げます。今回の演題登録システムには企画趣旨をご登録ください。

利益相反(COI)について

発表者は「医療情報学研究の利益相反(COI)に関する指針」を遵守していただく必要があります。